友達のいない東方厨のブログ

東方project作品についての雑文

東方妖々夢の思い出

f:id:panulirus514:20140527171859j:plain

東方妖々夢

無事に紅魔郷のエンディングを見ることができた私は次なる作品に手を出したのでした・・・。

当時はもはや東方やZUN絵にどっぷり浸かっており、このスタート画面にも恥ずかしさを覚えることが既に無くなっていたのであった。

スタート画面の迫力がありかつ神秘的な音楽は当時かなり好きでした。今でもオープニング曲の中では上位ですね。

 

 

紅魔郷で鍛えた腕をもってすればノーマルノーコンもたやすかろう・・・しかしそうは問屋が卸さない。ある程度の腕があっても最初は苦労するのがまた楽しいですね。

とはいえ様々な事情により、紅魔郷よりは簡単だと言えるのではないでしょうか。妖々夢を比較的たやすくクリアできたのは咲夜の機体性能の良さに尽きるのではないだろうか。「ボムで3倍長生き」と呼ばれるSTGでボム4つと魔理沙の2倍というのはもはや魔理沙涙目である。さらに通常射撃においてもA、Bともに範囲、威力共に申し分ないという鬼性能。とにかく時機咲夜の驚異的(凶悪)な性能が印象に残っている作品です。

 

ここで妖々夢の特徴を挙げてみよう

①点アイテムでエクステンド永夜抄もそうだが)

②森羅結界システム

③難易度「Phantasm」がある

④時機によって初期ボム所持数が違う

⑤時機数の初期設定を変更することができる(紅魔郷もそうだったな…)

エネミーマーカー、時機の当たり判定の表示と今にも残る基本的なシステムが実装されたのが妖々夢。ここで基本的なシステムは完成されていると言っても過言では無い気がします。それでも妖々夢ならではの特徴があるのが素晴らしい。それぞれについて軽く所見を。

 

①点アイテムでエクステンド永夜抄もそうだが)

紅魔郷の思い出では触れてなかったエクステンドシステムですが、妖々夢で変更です。基本的には得点を稼ぐという意味では紅魔郷と大差はないと思うのです。もちろん今回は純粋な点アイテムの数が要因とはなっていますが、普通にプレイを突き詰めていったら大体は無意識にエクステンドできてしまいますので。とはいえ前回は1,2,4,6千万点とデフォルトで最大までエクステンドできますが、妖々夢では最終エクステンドの1200個が出来るか出来ないかという事が、深みや最終ボスでのドラマを生むのでより楽しいと思います。ボムを使ってでも点アイテムを稼ぐ!というのは紅魔郷からすればちょっと異端でしたが、慣れてしまえば楽しいです。咲夜さんのボムは気軽に使えてしまえる量だし。魔理沙は・・・

 

②森羅結界システム

「被弾してもOKな状態で避けに徹することができる」というこのシステムは新たな境地を開拓したと思います。習得率が50%ぐらいのスペルで森羅結界が発動した時の脳汁ドバドバ感がたまんねえぜ・・・!あと道中でも発動中はアイテム自動回収というのがフィーバーっぽくて楽しい。大量の敵弾が出ているところで割って、玉消しするのもこれまた快感。どこで発動させるかの微調整もある程度できるのも楽しいし、そんな余裕が無い時にタイミングよく発動してくれた時のktkr感は異常。しかし4面開始直後、ステージタイトルが出るころに発動する無駄森羅結界はデフォルト。。

 

③難易度「Phantasm」がある

紅魔郷からさらにオマケ要素をつけたしてくれたという神主の心意気が素晴らしいですね。苦労してクリアしたエクストラのさらにその先にあるという裏ボス感、例えるならばバラモスの後のゾーマの後にさらに神龍がいたかのような・・・。八雲紫がこんにち大きな存在感を持つキャラクターになったのは初登場でPhantasmの最終ボスとして鎮座していたというのが大きいと思うのです。しかしその難しさゆえ、私はまだPhantasm未クリア・・・そのうちクリアしたいです。

 

④時機によって初期ボム所持数が違う

冒頭でも触れましたが、初期ボム数は咲夜4、霊夢3、そして我らの魔理沙がなんと2という格差社会・・・。紅魔郷魔理沙のお世話になってクリアした私としてはこの相対的な弱体化に悲しく思ったものです。初心者救済処置としての咲夜さんはありがたかったのですが、今になってみるともう少し魔理沙を使うメリットがあればなあ・・・と思います。もちろんキャラ毎の使用感の違いはあった法が楽しいですし、弱機体ならば弱機体なりのクリア方法を探すという意味では面白いかもしれませんね。難易度が同じでも機体が違えばクリアのしやすさは雲泥の違いだと思いますし。

 

⑤時機数の初期設定を変更することができる(紅魔郷もそうだったな…)

妖々夢でも残機は1~5まで設定することが出来ますね。当時は当たり前に「5」に設定していたものですが・・・。これによってクリアしたのに何かインチキのようなモヤモヤ感が残るのがちょっとイヤ・・・スミマセン、普通は残機はデフォルトの「3」設定でしかるべきですよね。私は生粋のクリアラー、故に問題無い。

 

以上、妖々夢のシステムの観点から妖々夢の思い出を書き連ねました。特にアクの強くないシステムなので気軽に出来て良いですね。でもなぜかあまり再プレイする機会が無いのは何故かなあ。4面が長くて苦手だからかな・・・。

 

また音楽やキャラクターについても書きたいです。