友達のいない東方厨のブログ

東方project作品についての雑文

東方地霊殿の思い出

東方地霊殿 数々のシューターにトラウマを植え付けた作品、東方地霊殿。 「これでノーマルですか?ハードの間違いじゃね?」と全国のノーマルシューターを震撼させたという伝説があるとかないとか。私も見事この罠にハマりました。スタート画面が何か禍々し…

東方風神録の思い出

東方風神録 絵柄が毎回コロコロ変わる不思議。今回の霊夢はゾンビ霊夢とか肝臓壊したとか色々言われていますが、タイトル画面では顔色いいですね。 さすがに紅妖永と鍛えただけあったこの作品はクリアまでが比較的早かったです。コツが分かるまでは今までと…

東方永夜抄の思い出

東方永夜抄 win版三作目となる永夜抄。もはやSTGにも慣れたもの・・・と思いながら始めるもシステムのちょっとした変化がありまたもや飽きさせない仕様となっており、永く楽しめたのであった。紅→妖→永とシステムが進化してきたのは本当に素晴らしいと思…

東方妖々夢の思い出

東方妖々夢 無事に紅魔郷のエンディングを見ることができた私は次なる作品に手を出したのでした・・・。 当時はもはや東方やZUN絵にどっぷり浸かっており、このスタート画面にも恥ずかしさを覚えることが既に無くなっていたのであった。 スタート画面の迫…

東方紅魔郷の思い出

東方紅魔郷 東方シリーズ初プレイはこの作品でした。 当時はこのスタート画面がオタク臭くて気恥ずかしかった記憶が・・・。 今や何の違和感も無いがな!紅魔郷の絵もいいよね・・・。 本格的にSTGをプレイするのはこれが初めて。 それまではRPGとか音…

東方projectファンの多種多様なことよ

東方projectファンといっても、何に重きを置くかでその性質は大きく違うと考える。 大きく二つに分けると ・原作厨 ・二次創作厨 に分けられる。 *ここでは"厨"という侮称を使ったが、揶揄するつもりは毛頭なく、むしろ自虐と自戒を込めて使っているのであ…

スタート

こんにちは。 東方projectのファンです。 リアル東方友達がほぼいないので、 想像上の東方友達と会話したい内容を掃き溜めるブログです。 リアル東方友達と東方会話がしたいなあ。